【ドラクエウォーク】アバンのこころはA×3個で残すべき?Sにグレードアップしないメリットを解説

2020年12月26日 14:26

[ドラクエウォークまとめニュース]

抜粋

アバンのこころをSランクに合成せずAランクのまま残した方が良いケースがある?当サイトでもその可能性を検討してみましたのでご紹介します。

アバンのこころの性能

ステータスと特殊効果

アバンのこころSとAのステータスと特殊効果は以下の通りです。

アバンのこころ
さいだいHP 83 73
さいだいMP 44 39
ちから 82 72
みのまもり 47 42
こうげき魔力 15 13
かいふく魔力 29 26
すばやさ 57 50
きようさ 23 20
スキルの斬撃・体技ダメージ +3% +2%
デイン属性とくぎダメージ +7% +6%
アバン流刀殺法のダメージ +5% +3%
習得スキル 大地斬
メガンテ
大地斬
 

こころで「大地斬」を習得できるのが凄い!

アバンのこころはSランクまで合成しなくても大地斬(ジバリア全体170%斬撃)を習得できます。威力はそこまで高くありませんが、ジバリア属性が大弱点のほこらでは十分なダメージが期待できるスキルです。

どの武器でも大地斬が使える

こころで習得したスキルは当然どの武器を装備していても使用できます。職業に合わせた得意武器を装備できるので、得意武器装備時のステータスボーナスをフル活用できます。

また、限界突破して斬撃・体技ダメージが増加した武器や、敵のモンスター系統特効が付いた武器に持ち替えて与ダメージを増やすことも可能です。工房でホコリを被っている4凸SP武器を有効活用できるかもしれません。

アバンのこころをSにするメリット

アバンストラッシュの威力向上

アバンのこころSはデイン属性を付与したアバンストラッシュの威力を最大限に高めてくれます。パプニカのナイフを持っているならぜひSランクにして使いたいです。

メガンテを使う唯一の手段

アバンのこころSはメガンテを習得する唯一の手段です。メガンテを使いたいのならアバンのこころをSランクにするしかありません。

アバンのこころをA×3個で残すメリット

3人で大地斬を使える

アバンのこころはS~Cのどのグレードでも大地斬(ジバリア全体170%斬撃)を習得できます。威力はそこまで高くありませんが、ジバリア属性が大弱点のほこらでは十分なダメージが期待できます。

高威力のジバリア全体攻撃ができる「カンダタトマホーク」「王家のレイピア」を持っていない場合は、アバンのこころをA×3個の状態で残すことを検討すべきです。

それ以外のメリットは無い?

この記事を書くにあたり他にも色々な観点で検証をしましたが、残念ながら3人で大地斬が使える以外に大きなメリットは発見できませんでした。

総括

ジバリア全体攻撃武器が少ない場合はA×3個

高威力のジバリア全体攻撃ができる「カンダタトマホーク」「王家のレイピア」を1つも持っていないなら、Aランク×3個の状態で残しておくことをオススメします。

迷ったときは合成しない

アバンのこころA×3個をSランクに合成するのはいつでもできます。逆にSランクに合成した後でAランクに分解することはできません。合成すべきか迷ったらひとまずA×3個のまま残しておきましょう。

動画紹介

この記事と同じテーマの動画をいくつかご紹介します。

こはるチャンネルーKOHAL CHANNELー様

AOmaxTV様

うたたね ch様

管理人コメント

もしまたSランク以下でもスキルが使えるこころが出てきたら、バラ運用の可能性も検討した方が良さそうですね。

この記事を読んだ勇者にオススメの記事

【ドラクエウォーク】アバンのこころS性能評価!ステータスや使いどころを徹底解説
ダイの大冒険~アバンの使徒編~のイベント報酬でもらえるアバンのこころSの詳細が明らかになりました。入手できるのはまだ先ですが、一足早く性能評...

この記事を見る